はてなブログProに登録した

スポンサーリンク

ブログを有料版のはてなブログProに移行した。1ヶ月単位だと1008円。1年契約で年間8434円(1ヶ月703円)。2年契約だと年間14400円(1ヶ月600円)。身銭を切った方が、やる気が出るというのもあるけれど、当然、支払うだけの利点もある。

はてなブログProでは独自ドメインを利用できるようになる。独自ドメインにはどのような利点があるのか。
まず、ドメインの価値が上がると上位検索されやすくなるというのが一つ。Googleで検索すると検索結果が並ぶが、トップページには同じドメインからは2つまでしか表示されない。つまり、はてなブログであれば「hatenablog.com」や「hatena.jp」などのドメインユーザーの中から上位2位に入らないといけないということである。これは、はてなブログに限らず、アメブロやライブドアブログでも同様である。
しかし、独自ドメインだとそうした縛りがない。


また、URLを変えずにブログの運営ができるというのも利点の一つである。
仮に現在のブログサービスが終了したとしても、URLを変えることなくサイトの引っ越しをすることができる。URLが変わらないということは、検索順位の評価に影響を受けないということを意味している。独自ドメインを使用していないとURLの変更を余儀なくされるため、そのドメインについていた被リンク等を全て捨ててしまう事になり、実質1からのスタートになりかねない。それまでのアクセスアップの努力が水の泡となってしまうのだ。ちなみにドメインは売却もできる。つまり評価の高いドメインには資産的な価値があるともいえる。

独自ドメインにすることによるデメリットがないわけではない。序盤は独自ドメインよりはてなブログのドメインのSEOが強いことで知られている。「hatena.com」や「hatena.jp」などのドメインは取得してから年数が経過しているので、かなりのドメインパワーが付いており、開設したてのブログでも上位表示する可能性は高くなる。ただ、月日が経過するにつれて独自ドメインのパワーも付いてくるのでいずれ独自ドメインのほうが上位表示される確率が高くなると言われているので、長期的な運営を考えるとやはり独自ドメインは取得しておいた方が賢明だといえる。デメリットでいうと避けられない点がもう一つある。ドメインの更新料、コストである。ただこれは年間1000円未満なので、運営を続ければ十分ペイメントできる金額だろう。

また、はてなブログProに移行するとブログ記事下に表示されている広告を非表示にできる。つまり自分の広告を張ることができるようになる。はてなブログProに移行するということは、マネタイズを最大化することができるようになるということなのだ。


Proに移行したからにはマネタイズを考えねばならない。マネタイズをしてこそのプロである。それには、独自ドメイン取得・広告非表示が不可欠である。それを可能にするのがはてなブログProというサービスである。はてなブログProというサービスに移行したからにはマネタイズを考えなければならない。マネタイズをしてこそのプロである。それには、独自ドメイン取得・広告非表示が不可欠である。それを可能にするのがはてなブログProというサービスで・・・。

他にもヘッダとフッタを非表示にしたり、キーワード自動リンクオフとか写真アップロード容量追加といった機能もついている。
何はともあれ書かなきゃどうにもならないので、気合い入れてブログ書きたい人にはおすすめのサービスです。

はてなブログPro - はてなブログ